Atelie Rakontisto
アトリエ・ラコンティスト





【 ブログ 】
Rakontisto Blog

【 BBS 】
Rakontisto BBS

【 創作論 】
ギリギリで直進したら100%うまくいく

ハイパーグラフィアによるグラフォマニア

夢は自分が見るものじゃなくて、お客様に見せてお金を貰うもの

安っぽい意地を張ったら貧乏

光と闇の言及型なら書けるぞ

なぜそれを選択して配置したのか?

中押しを連続せよ

なまじ楽して食べていける余裕が人をダメにする

寂しさを紛らわせたいのが創作する理由

風邪をひいたら、少しだけ進化するよ

行き詰まって人生に迷った時は占おう

まずは浄化しないとダメ

僕の心に紫色の雨が降る

1980年代生まれで勝負するには

成功には恒常性が問題だ

DJ式創作に劣等感を持ったので、鮨職人の仕事を見る

ときどき悦に浸りましょう

動きのあるものや奥へ入ってくものに人は集中する

異類婚姻譚によるオタク6大欲求の表現

一芸は道に通ずる

自分の価値基準を持たない限り、いつまでも迷い続ける

仕組みや途中過程を覚えるために反復練習せよ

苛立ったのでヒゲのテーマを延々と聴く

自己責任から成功は始まる

お客に痛みを教える

プロセスとは面白いものだ

感情や気持ちの裏をつく文章が面白い

意味付けた事を引き寄せる

錬金術における教訓

リフレインだらけの濃いメロディ

つまらない失敗こそ祝福を

本音が嫌がったら、行動できない

板前のセカイによる階級制度

見られる快感により開運する

自分を知れば、どうするといいかわかる

一番や一流を諦めてから可能性が始まる

自己犠牲はダメです

内面をずるずる箱庭のように引き出せ

面倒臭いの行き着く果て

プライドを捨てて、お客に向けたアプローチをしよう

重油まみれの海がきれいになる

酒で稼いだ金で育った癖に酒を飲まない

キャラクター診断13の元型

使ったお金が戻ってきた

お客に向き合うとはどういう事か?

素人に分からない味付けのラーメン作って何がプロよ!

もっと気持ち良い選択を知ろう

シナリオライターは作品に頭の良さがすべて出る

昔の友人が夢に出てくる理由

学びは、知的エンターテインメント

マゾにショック療法を

とぼけて追求させる

燕返しを一度見たから攻略できた

音楽とパズルから

昔の自分がやった小さな事に、未来の自分が助けられる

七夕の日に奇跡が起きた

否定したら対価を支払うけど、納得する結果が出る

成功できない原因は左脳のブレーキだった。

僕の人生を変えた名言

本当にやりたい事は他人を傷つける

ルールシステム大量生産方法

流れるようにたんたんと作文を書く

できなかった人たちの思いを引き継ぐ

キリが無くてもここまではやろう

統計学から教えられる

お金が入ってこない原因

求めていたポップ・ぼっち・ノスタルジア

まずは50円玉が引き寄せで具現化された

大富豪になるには欲しいものが必要

SNSカードゲームを遊んで疑問

ある少年時代の同級生によるボール遊びから

お客の限界を越えさせよう

インストゥルメンタルは想像力を育てる

何かの終わりは何かの始まりである

同じアニメを何度も繰り返して観る重要性

追いかけると夢は逃げる

ルールをDJする

欲望から大金も快感も引き寄せろ

エロを否定して芸術は大成しない

破天荒こそ芸事の命

お金が欲しければエネルギーを回復させよ

たまに来て楽しむだけでも茶道ですから

あの手がダメなら、この手がある

抑えと解放は表裏一体

サブカルチャーの特徴を考える

明治維新は、まさにこれ

音ゲーをやっていて気が付く

今の待遇を失う恐怖心から成功する

懸賞で当てたプレステ2の教え

歩のない将棋は負け将棋

お金はグイッとうまく引き寄せるもの

禁止させて問題にし、違反して解決

本のレビューを見て思う

戦闘美少女の恋

お金より物ではダメです

目の少し先にご褒美を用意する

心だけじゃなく体も整える

異常事態をサバイバルせよ 

子供のように問いかける

ウルトラレアな美女に会う

操り人形になってはいけない

きついパターンのやり取りに学ぶ

失敗の後には、成功がちゃんとやってくる

絶対にやらないでください、と思うほどやってしまう

ゲーム音楽作成は至難の技

魔法と科学を天秤にかける

妨害する人がいるなら、援助する人もいる

快楽はエネルギーになる

一発で決めようとしない

そこはもうすぐ行ける世界

設定にタロット占いのパターンを加える

訳の分からない夢はいい事です

途中過程を出し切れ

フラクタルのパターン模様

可能性を追いかけろ

1万人を鑑定した岡井浄幸先生の人相学

シンプルな要素を濃密にして町を再現できる

文明、場所、人間関係の三本柱

古本屋思考がこれからは大事

コマンドを入力してください

見せ場は禁止が違反されたのが原因

脳はドキドキを区別できない

遊びや揺らぎで創る

勘違いアーティストの言い訳

過去の自分のすぐ隣に、未来の自分がいる

意外性はウイルスに学べ

世界観・舞台設定は自動車教習所

矛盾からパターンが広がる

自分を一段下げるとできるようになる

オープニングの重要性

成功はもうすぐそこまで来ている

ボケでネタを振れ

A+B+ifが面白い

ゲーム音楽のような文章構成

それでも信じたものだけが光

作品に迫りすぎるとズレが生じる

意地悪役は古典の基本である

クリエイターが目指すべきはレクイエム

他人の視点により成功が決まる

朝の出勤前にコーヒーを飲む理由

器と技量を身に付けていこう

ゲームによる旅物語

生きる事は戦いだ

フローになるための方法

僕の人生はおまけのご褒美

私のライターズブロック克服法

八百八町夢日記の19話『涙雨・おんな暦』より

面白いリズムとは意外な崩し

誘って焦らせて満足させるのが基本

物語の始まりはルール説明から

依存症を逆手にとれ

自分は遠慮してるからダメだった

私が成功できなかった原因

アートの偉大な力を信じよ

お客様への感謝の手紙

攻略本から仮想シミュレーションせよ

女性恐怖症による弊害を越えて

空振りなくしてヒットはない

設定を変えるので奇妙な夢を見る

創作世界を実況するリポーターになりましょう

行き詰まりは他人の見ている評価でした

セブンブリッジ物語

どぎつい攻めほど快楽なのだ

戦いのメロディを聴いて涙する

欲望の始まりはおっぱいから

たまにはしけた一日もある

ストーリー展開は仮想シミュレーション

代用とは『形式を変換』する事である

正拳突きでやる気を行動に変えていく

他人からよい影響を受けてアレンジしよう

100万人のご先祖様を考える

できない原因は疥癬マヤズムと淋病マヤズム

連載持った漫画家は毎週が修羅場だ!!

欠落こそが創作の秘訣である

ムエタイからボクシングへ転向する

癒された身だから、誰かを癒すのだ

太極拳のようにゆーっくり取り組む

オリジナリティは意外なブレンドによって出す

こんな似顔絵、描けたら楽しいですよ〜

音楽は自分の命を救ってくれました

オーディションに落ちた奴の方が売れる

安売りと贅沢を両立させよ

福ぶくろう財布で開運できた

私は『才子、才に倒れる』でした

コピーが続いた後に意外なアレンジ

流されないで自分らしさを貫いていきましょう

芸能人は虚像を演じることに疲れる

アナログは進化してデジタルは止まる

将棋で布陣がぐちゃぐちゃになるのは常識

器用過ぎて中途半端だ

「サトルクエスチョン」を使おう

痩せ我慢はやめて、気持ち良い方を選ぼう

冷めた気持ちを再燃する方法

ベタな路線で過剰サービスをせよ

やはり整形美人は嫌なのだ

口コミの効果はすごく広まる

落ちてからどうするかが勝負

成功よりも自分の方が上にする

ネタがないとプロでも作れません

面白い事件の起こし方

時代の正体は、文明である

パソコン教室インストラクター向けの技術が役立つ

光と闇の世界観と舞台設定

うまくいかない原因は自分にある

ナチュラル・ハイになってきた

他人とあなたとの違いは?

自分は寝てる時も小説家を目指してる

ストーリー展開とはズレていく事である

箱庭で繰り広げられる操り人形劇

逃げる安心より戦う安心の方を選べ

ミュージシャンたちの真実による願い

『寂しさ』と『励まし』の中で生まれるもの

大金は心の中にある

受身で働いたお金は増えない

ジャズは思った以上に偉大なんですよ

今日は集中して創作に取り組めた

プロの作品とあなたとの違いを考えよう

くだらないことで人生を損してないか?

作者とキャラクターの会話を物語にする

不思議な帽子を被ってみた

大野俊三さんに会いました

リズムを取るとやる気が出る

ちゃんと他にも選択肢はある

自分がのろのろしてる間に先生は3冊も新作を出した

アニメスタジオの経営を考える

作品は溜り場を表現せよ

引き寄せは天からのチャンスボール

知性よりも本能が勝つ

全世界8800万部売り上げの官能小説

人生は悔しい思いからスタートです

時代劇でよくある依頼と代行

やがては講演家になりたい

光と闇のケース・バイ・ケース

文章を書くにはリズムが必要だ

ほんの少しだけできた

「天運」=宿命、「地運」=運命

パレットで試しに混ぜ合わせる

情熱の正体はどれだけ動きがあるか

偉人も投げ出した時はある

僕はハイパーグラフィアでした

仕組みを理解しよう

否定疑問文と葛藤仮説と肯定反論が大量生産の秘訣

波動のリズムと組み合わせが行動だ

自分の結論は半僧半俗だ

成功に苦痛を連想してはいけない

集中力を高めるノリの良い軽快なピアノ

行き詰っても自分で何とかしろ

勝負事はやり返しの連続である

ドラゴン退治の意味とは

なぜ奇妙な物は人を癒すのか?

歌を本当に理解しているだろうか?

システム的に鮨とDJは同じ

正しい生き方を教えてもらおう

正直に快楽を求めよう

マンガ・アニメ・ゲームは味付けがすごく濃い

風俗嬢を哀れんだら地獄行き

ネット掲示板のような物語

裏切りあう言葉たち

ドラマはシミュレーションで大量生産される

すべては疑いが妨害していた

分かり易くて俗っぽい方が理解される

テリーのワンダーランド3Dに付いていけない

まず工程表を作ろう

噂話ができあがるまで

自己流の世界観テンプレート

寅さんから展開法を学ぶ

モチベーションが上がるストーリー展開

結果を出せないなら不遇は当然

古典からストーリーサイクル

本気や真剣はとても難しい

選択の前に変化あり

ボクシングのエクササイズで成功する神経回路を作る

頭が良い人の使う四部構成

長い溜めが必要

ズルでもある程度はいけるから癖が悪い

上の立場ほどたくさん悩む

As If 質問で可能性を

最初はまず悪役から動かし始める

迷ったらシンプル・イズ・ベストにしよう

たまに気が向いた時だけ楽しむのも、茶道ですから

創作物の95%はパクリ

努力逆転の法則になってないか?

幻想世界をリポートする

編集をやるようになると楽しい

理想的な1クールTVアニメの構成

休み休み取り組みましょう

深夜のラジオを聴こう

成功までの途中過程はこの5つ

革命を起こすならインディーズで有り続けよう

そうか、思った通りにめちゃくちゃやればいいんだ

殻による同じパターンの繰り返し

良い意味づけから好循環が起こる

スマホのゲームは徹底的なサービスをする

病んだ自分を癒すためだけの創作

一分間で20万回の肯定だ

無理に繋いで理由を説明する

バイトを一日で辞める根性無し

現実世界ではできない事を仮想世界で叶える

三本指のテクニックを知る

自分の悪い定義を吐き出しましょう

つまらないプレゼンの特徴3つ

壊して再生させろ

27歳のミリオンセラー作家

自分の辛くない範囲で頑張る

ふと気付くとソリティアを3500回もしている

否定的な人の行き着く果て

本が読めない病とDVDを観れない病

役割を無くした人が話になる

鰻屋は串打ち三年、割くのに八年、焼き加減は一生勉強

やりたい事を楽しんでやってる?

インテリのふりをしてバカになれない

遠い目的地を目指す旅にする

なぜフェニックスは尊ばれるのか

同じような作品なのに、すごい差が出る

イシハラ式ラクラク作文シート

一晩寝かせるとできる

物語の広げ方はパラレルで

昔の酒場は何でも屋

売れたライトノベルの仕組み

世界観、人物、物語を二面性にする

怖がらずにオタクをさらけ出せ

おしゃれをして貧乏にけじめをつけよう

テーマは行って帰るで、モチーフは誘い込んでやり返す

語りには高度な技術を要する

音楽的なストーリー展開

努力至上主義の間違い

未完成の原因は2つの掟破り

性の問題について考えておこう

映像と文章はシステム的に同じ

結婚で失敗してはいけない

ラウドの方向性はすごい

長く続けて習慣にする方法

状況と心理によるストーリー展開法

楽しむためにはつまらない思いも必要

セカイは視点と解釈と行動の違い

若いうちの苦労は買ってでもしろ

CRICSSの法則で説得しよう

出来杉くんはつまらない

感情的なストーリー展開法

芸人は長い下積みをする

途中過程とオチの配分

こだわらないとずっと後悔する

行き詰ったらアレンジせよ

否定は簡単にできるが肯定はとても難しい

良い文章は短歌や俳句から学ぶ

受動態の文章は客ウケが良い 

怠け癖がつくと怖い

お金は気持ち良く循環させよう

サボり癖を逆にしてやる気を上げる方法

世界観による光と闇

五輪メダリストが推薦する本

人生は戦いと休憩の繰り返し

セカイを突き詰めて考える

釣り針のように物語を仕掛ける 

売れたラノベのまとめ

小さな積み重ねを続けがすごくなる

本気ではまれるものはありますか?

テーマは価値観の違いを語るもの

破壊と創造は表裏一体

ビックリマンができるやつはシナリオも書ける

それぞれの3領域を考える

なぜ書くのだろう?その理由

私が思うアートの定義

自己流だと悪い癖がつく

「なぜ書けなくなったのか?」を逆手に取る

意識の特徴的な構造6つ

急に失速するくらいなら、マラソンでいけ

否定的な庶民を分析してみれば

セブンブリッジで天和をしてしまった

連想到達術で物語を作る

ネタばらしこそシナリオ展開方法

自由な右脳から始めて左脳でまとめる

夢に踊らされた愚か者たち

ゴミが資源に変わるリサイクル革命

お金とは食料の代用である

顧客主義になると俗ボケして破綻する

合わせ鏡のようにパターン展開する

本気や真剣になれない原因と理由

5つのアニマルスピリット

やり直せない一発勝負だからこそ面白い

自分は成功者とほぼ同じ

ネットの時代、人は受信ではなく発信したい

いいか、正直に書け

オタクの特徴と戦闘美少女

参考資料に呑まれちゃいけない

死ぬ前に観たい映画は『スタンド・バイ・ミー』です

できなかったすぐ先に成功はある

コンセプトはどういうキッカケで思いついたのか?

お金だけで成功者を判断しない

すでにマヤズムは過ぎ去った

善人の中の悪、悪人の中の善

ポン酢をこぼして気がつく

変わり者は息抜きも変わっている

あなたの役割がテーマになる

ようやく種から芽が出た

クリエイターを目指すとして、覚悟はできてる?

自分の属性を知ると作りやすい

変わってるけど僕はスポーンが好きだ

物事をわらしべ長者で考える

目標達成までの秘訣はシンプルだ

楽しいより辛いを選ぶ原因

メタ・アートが僕を呼んでいる 

負け組たちのからくり

クラシック音学は感情を豊かにする

真剣になれない軽薄病

時代劇からテーマをもらう

影を知るものは始まりを生み出す

努力をやめてドロップアウトします

物事の進み方5段階

物語は突き詰めると、この九つ

否定を考えないと肯定もできない

お客にコーチをするのが物語

まずは動機と理由から始める

オリジナルを否定してはいけない

行き詰まりは突破できたら、ご褒美がすごい

面白いキャラクターに必要な要素

生き残りたいなら少年少女で有り続けよ

ライターズ・ブロックを乗り越える方法

一般人を相手にすると骨の髄までしゃぶられる

なぜロボットものが売れるのか?

けなして面白がってる奴は魑魅魍魎

ヘンリー・ダーガーに影響を受ける

でも毎日食べたい味じゃない

物語要素を破るのが面白み

セブンブリッジで物語を考える

小説も打ち込み系DTMと同じだ

才能や素質があっても成功できない人

人生は成功してナンボですよ

人類の歴史を変えた8つの出来事

金の怖ろしさ

私による物語の定義

意地を張ってるうちは成功できない

東大オタク学講座による「ファン」と「オタク」の違い

知っていると理解しましたは違う

戦争は最後に生き残ったやつの勝ち

プログレッシヴに生きる

みんなと同じものを楽しめない自分

『猿の惑星』のようにひっくり返す

人はきっかけ次第で変わる

さすがにプロの賢さはすごく違う

漬物ばあさんに学ぶ

仕事で嫌な事があるたびに宮沢賢治に救われてます

ゴミの投げ捨てがうまくいって閃く

物事はいくつも繋がって結果になる

長い人生にすれ違いは付き物

これから万能ストーリーの通りになるのか?

現代社会の三世界を考える

失敗からの再生こそ成功だ

パソコンの内部構造は人間がモデルになってる

資格を取ると自信がつく

待ちぼうけじゃダメだ

短いコラムでも100個ぐらい積み重ねてみよう

思うがままに本音を吐き出す

商業主義に毒されると後悔する

ネタばらしをお客にしよう

文学の切った張ったをやりたい

終了時間ギリギリまで諦めないよ

フレディ・マーキュリーはベートーヴェンのパクリをしていた

中編を繰り返し足すのが大長編

難しい事を簡単にすると大ヒットになる

成功者たちも辛い苦労は経験している

書くことは書き直すということ

セカイを議論する

なぜ自分は同人作家になりたいのか?

面白みは意外な濃さ

楽しいから楽しいは作られる

中学生の自分と重なるアルバム

人間は死ぬまで毎日が勉強だ

全ては自分のやった事が返ってくる

マウスをいじるような感覚で作る

認知の歪み10種類

浮つく原因とは何か?

交通事故で自分はラッキーだった

人の助けはありがたくうけよう

マニアック過ぎると売れない

人は失敗から学ぶ事が多い

RPGを遊ぶように作る

展開はのび太とドラえもんを繰り返す

自分と縁のあるゲーム

手抜きはお客に見破られる

お題が無いと作れません

声優・原田ひとみに励まされる

何をどれだけ知っているか、ではなく、何をどう考えるか。

ブームで商売をしてはいけない

重量級の投げキャラが強い

お客様として口当たりの良いものだけを受けていると

現実ではできない事を作品にする

夢見るだけで幸せかも

習慣の身につけ方『インキュベートの法則』

依頼人の作り方

いかに逆にしていくのか

構成要素にテーマとモチーフを入れる

僕は同人活動を世界展開しよう

人との交流は未来を表す

ももクロによる熱狂

医療の裏事情から学ぶ

結果目標じゃなく、行動目標にしたほうが良い

トップ1%の人だけが実践している思考の法則

変わりつつある自分に驚く

目的を果たすために何をすればいいのか?

古本を買ったら作者のサインが入ってた

安定性に意外性を入れる

良い事あるぞー、ミスタードーナツ

笑顔に救われる

選挙に8回落選した大統領

たくさんの人を見ましょう

ネタとなる要素には一味加える

時代背景の基本を考える

雨による土の模様で気づく

大金持ちになれない理由

あまり固く構えてしまうと作れない

ゲーム感覚は創作しやすい

災い転じて福となす

三幕構成のストーリー展開法

違いを生み出す違いを知る

疑問と仮説と反論を繰り返す

裏情報を知らないと大損をする

スタンド・バイ・ミーからテーマとモチーフを考える

そこに一味一工夫するのが商い

たった100円の奇跡

始まりを否定すると終わる

アリジゴクのようにずり落ちる

攻め続ける重要性

THE MANZAI 2012を観て思う

あるものまね芸人さんからのお言葉

下積み生活が長くて自分でも怖くなる

オタクが持つ8つの欲求

悔しさを成功の土台にせよ

自分を他人の視点で見てみよう

90%はパクリでも商品になる

応援してくれる人たちを失望させない

類は友を呼ぶ

サスペンスドラマの黄金パターン

本を読みすぎると動けなくなる

味付けの加減を知るには

世界を作り出している要素

期限とノルマを決めると人は達成しやすくなる

自分の信じた道を行け

洋楽は偉大だ

逃げ癖がつく危険性

昔できかなった事を作品で表現する

できないなら受けから分析しよう

苦労人の歌に感動する

自分をはっきりさせれば道は開ける

デバッカーの視点で作る

常連客に裏モノを勧める

長い物語は承転を繰り返す

シミュレーショニズムに目覚める

天才には成れないから、秀才のやり方を真似する

普通の日常に飽きてしまった

穴に落ちて這い上がるのが、物語の基本

メンタルブロックの外し方

認めない人を話のネタにする

町は開かれた書物である

目標の障害を越えるために攻める

ドラえもんの先生による裏技

生き金と死に金

破りをたくさん入れる重要性

一人ぼっちは寂しくてやる気がしない

ジョン・レノンを売れさせた一言

旅をする物語は基本中の基本

99%会話が盛り上がる4つの話題

世間の噂話を創作に応用する

勝てるチームの法則と課題

アレンジは大胆にするとパクリじゃなくなる

水割りについて考える

逃げ戦法の行き着く果て

作曲するように物語を書く

失敗が心の器を大きくした

その日はやけにビールがうまかった

お題がないと話になりません

甘いも苦いも少し味わう

新五捕物帳『ほこり高き娘』よりルール・システムの構成

それはたくさんの人による協力あってこそできた味

太極拳で取り組む

キャラクターによる八つの役割

ちゃんと意味を考える

しょせん意地悪なんてのは浅知恵だから落ちぶれる

ギリギリでも突き進む

防御を解く事から攻撃は始まる

ここまででよし、とする判断力が問われる

サービスとは苦労をねぎらう事だ

難しく考えないで単純に考える

人には表と裏がある

エロによる癒しはすごい

まじめが大雑把に負ける

どうせ崩れるから整形手術はやめましょう

面白いストーリー展開法

『がんばらなくても、うまくいった』が一番ウケがよい

起承転結の三段仕込み

受けたら返そう

よい人間関係を築くための10カ条

カード&プロット法

気持ち良い青春を味わおう

等価交換は面白い

20%の力で続ける

できると錯覚している

逆転劇の励ましに涙する

劣等感を克服せよ

前に進む負け方をしよう

リベンジに四年かける

間違うことに対しての恐怖心

後悔する大失敗をやらかす

クリエイター初心者の成長が遅い理由

売れるコピーライティングに必要な10の要素

夢にご賢察してもらう

『リトルバスターズ!』の物語構造

謝罪の6ステップ

まず失敗してから成功まで積み上げる

逆らうほどにうまくゆく

DX人生ゲームUから学ぶ

ベタな展開を侮ってはいけない

長さとは足掻いて粘ること

代用でいいじゃないか

いいたい放題の書き込みから発見

安全牌に背を向けて生きる辛さ

RPGのシナリオはすごい量になる

夜明けを信じる

ヒットした物語が共通に持っている8段構成

物語の面白い途中経過とは

自立の始まりは依存を止めること

バトル漫画の黄金パターン

作りたくない味から作りたい味を考える

自殺未遂の夢を見た

アレンジする力が成功に導く

やりたい事に1万時間以上、取り組めますか?

物語創作スタイルのまとめ

やる気にならなくても続けられる方法

道を間違えた人に送る教訓と戒め

作風の意外な路線変更がうまくいく

あなたは待てますか?

悪ノリでする商売は危ない

連想ゲームを思い出す

依存から自立へ

停滞期を乗り越えよう

死ぬ前にやりたい事をしましょう

成功を拾い上げる

鋼の錬金術師は塩ラーメン

こんな自分でも、たまには落ち込みます

疑問はテーマと成りうる

わがままというか、誇りというか?

FF7による格差を埋める工夫

スポーツをやると道を外れない

この世は上がってナンボですよ

クセになる味の秘密

丸暗記では応用ができない

私は流行に逆らうことにした

創作におけるテーマは願望か?

現代っ子は芋虫

経済の発生要素

変わり者がのし上がり、一般人が落ちていく

絵の具を買えないほど貧乏でも道はある

プロでもパクリはするものだ

作品が未完成になる理由

二つの異なる世界を行ったり来たりさせる

一場面で起承転結を現す

意外と独立はできるもの

絶対に諦めない不屈の心

未来の成功へ誘導させる

青い鳥症候群を落ち着かせる

駿台予備校のテキストはなぜ薄い?

天地人のルールシステム

苦労してから楽になろう

自己流成功システムを構築せよ

入力と出力の関係

物語はなぜ展開するのか?

素晴らしい芸術の定義をテーマにする

殻を破るには違反だ

うまいオープニングで引き込む

ネットによる違法ダウンロードの多さ

物語設定の三要素

箱庭療法で人形劇をする感じ

予習と復習の意味

鹿島神宮は強力なパワースポット

1シーン三人一組にして役を与える

葛藤を三段仕込み

独立時の会計状況による5つのブロック

人生の意味

偉大な黒人たちの文化

時代劇による悪党の手口

勝手にモチベーション

ミステリー小説の構成

個性的な空中公園ハイライン

電波系で創作する

目先のエサにつられて戦法を変えない

グランディアUに学ぶ

昔話でよくあるルールシステム

溢れるように仕向ける

葛藤の種類は多い

テーマとモチーフから舞台設定する

浅く広くじゃ癒されない

まずは分離と代用と再構成をする

意外性を出すには三段仕込み

コピー機の無い時代

テーマは葛藤で、モチーフは二面性だ

割り切れない思いが味わい深い

貼り絵の感覚で創る

ごっこ遊びから創作は始まる

AKB48はどれだけ稼いでるのか?

辿り着いた先、そこにあるのはやっぱり戦場だけ

あなたの方法は何ですか?

箱庭療法で創作する

スクラッチで創作する

しがらみに揉まれて強くなる

ハチワンダイバーの谷生から学ぶ

他人じゃなく自分を変えよう

オチを鮮やかに決める方法

自分探しから、自分作りに

一度でも成功すると気持ちが楽だ

ドラえもん『45年後…』より

テーマとモチーフが大事

流れを変えて切り開け

どてちんらーめんを完食して自信がついた

現在の違法が未来の合法になる

始めはそのまんまコピーして、それからアレンジして味を出す

揺らぎながら取り組む

習うより慣れろ

毎日10時間スープを煮込む苦労

好循環の入り方

TVのリポーターはなぜウケるか?

勉強や練習はDJで取り組む

自分らしさのために代用の次へいこう

人生は軽くない

一番嫌いなのは自分自身

草野球で空振りした原因

天才は認識が普通の人と違う

何でもないホテルのロビーが魔法の空間になった 

自分の居場所を考える

ダリの偏執狂的批判方法

嫌なことをやり返して道を切り開け

不動不屈の心を持とう

システムを繰り返すのが長い物語

嫌な事は投げ飛ばしてしまえ

感情を状況設定にせよ

ぬるま湯から熱くする

三拍子や四拍子で行動してみよう

やられたら、やり返せ

流行ではなく文化にする

ネットの有効活用法

物語を作るならカードシャッフル法を使おう

作品に感情を入れよう

受けから攻めに転じる喜び

きつねとたぬきではどちらが勝つのか

裏の意識を解消しよう

人はスキャンダルを面白がる

大事なものを抑えて支配してはいけない

醤油が飽きないわけ

天道と人道の格差

オタク文化も心理学も、分解と代用と再構成

あなたは人生脚本に操られてる

会社の立ち上げ方

否定は必ず何かを失う

パソコンやネットを使う意味

たくさんのパターンに癒される

チャラ男が勉強をできるわけ

問題解決の基本パターン4つ

一番簡単な成功法でダメなら、諦めるしかない

レゲエはすごい文化だ

できない人の強み

世界観や舞台設定に逆をブレンドする

積み重ねていく事は重要だ

ヒップホップ四大要素

制度維持説

作品のテーマとモチーフはこう考える

二つの顔を持つお店

自立の六段階

エヴァンゲリオンはツイン・ピークス

成功と失敗は表裏一体

ゴールするには、まず始めることから

思ったとおりに行動すればいい

オリジナルを放棄します

哀れみを裏切ってでも成功が欲しい

売れた物語のシステムとパターン

TV通販の番組から物語構成

ミドルウェアで考える

パソコンの仕組みを舞台設定にする

自画自賛は大事ですよ

ヒットした作品のロット13個

閉じた世界に可能性は無い

パターンからシステムを考えた

SCAMPER法で考える

自分の意見が14人に通じる

メインとサブによるWシステム

バカになる度胸はありますか?

あえてエログロにする

マヤズムを克服すると身に付く能力

分析は一苦労だ

よくある登場人物とその役割

オチから逆算

DQTの王様は分かりやすい

ストーリー型ラーニング

ツイスト型の台詞作法

物語は証明の途中式

騙しのテクニック

5つのマヤズム

漁師の名言

時代劇の展開法

七つの登場人物による行動領域

ウスターソースにはこれだけ構成要素がある

悪をかばうのも悪

システムからのパターン展開

フラクタル仕込みの物語は喜ばれる

お客はどこまでもお客でしかない 

『黒の契約者』の構成

例え話は分かりやすい

やはり人は運命の奴隷

自分の将来を考えて怖くなる

ドロップアウトのタイミングが大事

野島一成、シナリオの方法

葛藤にルールシステムを

ラーメンのようにシナリオを展開する

エリクソンの心理社会的発達論

目標と報酬

依頼と代行により物語が増える

競争して勝っても利は少ない

苦労人のラーメン屋

隠してから見せる

古典からコピー+アレンジしよう

なぜものまね芸人は売れるのか?

パクリの元ネタが分かっても面白い作品

トゥルーティアーズを分析する

時代劇『大岡越前』に学ぶ

時代劇『新五捕物帳』に学ぶ

時代劇『八百八町夢日記』のルール・システム 

時代劇の構成要素 

時代に逆らえ

同人誌一冊の構成

情報によって人生は変わる

静かにチャンスを奪われる

変則ほど面白い

オズボーンのチェックリスト法

疲れたお客は芸術で癒されたい

光で闇を払うのが一番効果的

哀れみでは救われない

TRIZ法

ビートたけしが語る芸能人とは

意外性が命

料理の基本三つ

釣り針はすごい仕組みだ

入口は出口

まずはプロトタイプから

ビデオデッキを五台も分解した表現力

シチュエーションを面白くしろ

あまりに面白すぎる作品は売れない

後悔とやり直し

似たものを連続させるとすごい効果がある

創作しやすいリズムがある

先の読めない人は上に成れない

具体的に応用してますか?

新人を否定すると落ちぶれる

感覚を掴めるかが分かれ道だ

年寄りの知恵はすごい

最悪は最高の始まり

千兵求めやすく一将求め難し

一喜一憂するのは下の人間

早い安いうまいをやめろ

他人に良いものを見せたら奪われる

下は上の苦労を知らないから下のまま

いい気分に成りたいなら

迷ったら基本に戻れ

あなたは自社の株を非公開にしよう

なぜか切ないテクノに涙する

上は汚されたくない

他人のおすすめを取り入れる

ネタの振り方はどんでん返し

スケッチブックはマルマンだ

庶民の楽しみ

ゴシップな物語形式

気持ちいい広がりと締め

頭脳労働はすごく消耗する

三番手や四番手は成功しやすい

変化には破壊が必要

本は4万5000部より売れないと打ち切り

成功までの途中過程とは

しがらみを乗り越えていけ

小銭を使うのにも怯えていた

待ちぼうけでいいの?

昔の作品は味わい深い

味を出すには地味な下積みがある

傷口を広げてはいけない

柔道のように作る

六壬神課に逆らえない

物語の三段仕込み

推理小説のルール・システム

推理小説よりドラマを生み出すシステム

シナリオ展開の六段仕込み

システムにコピー+アレンジを組み合わせる

素晴らしいシステムの作り方

認識の変化で世界は変わる

日本のオリジナルは漫画しかない

ロールプレイングゲームと言うのだから

この達成感は癖になる

映画『バーレスク』を観て思う

情けないぶっちゃけが売れる秘訣

僕の創作方法

ネットはなぜ楽しいのか?

アレンジの正体はバグ

夜明けを前もって待ちましょう

ProLのネタ

華が無くて苦労する

行き詰ったら考えをかき回せ

優しさと狂気が入り混じる

深夜アニメは眠れない若者への子守唄

音楽業界の禁じ手

物事は組み合わせで考えろ

今あるブランドよりも

古典の正体は話し言葉

幻覚を応用する

ローキックの繰り返し戦法が効く

キャラクター小説の問題点

師匠も無料講座をPDFにしているので私も同じく

すぐに結果が表れるものは、やる気が出る

上手なプレゼンとプロデュースをしましょう

物語設定は対にせよ

ものまね芸人居酒屋の『歌芸夢者』に学ぶ

オチは物語の命

体を動かす感じで創作する

嘘がパンクする

古本屋で立ち読みばかりの暇人は終わってる

四角い箱に丸い蓋をするようになさいませ

お客は裏を観たがっている

語りとはDJだ

口直しを入れよう

小説のコミカライズとアニメライズの比率

名作は謎と答えが表裏一体

漫才は物語 

物語はプレゼンテーションだ

継続は溜めては出すの繰り返し

物語には動きが必要だ

リズムは三拍子四拍子でつかむ

心の目が曇っていたら

日本史の6要素

空洞化した仕組みに所属してはいけない

生活保護の悪質受給者がホームレスになる

70%集中して30%残す

できるやつには秘密がある

自己流シナリオ論のまとめ

好きなことは何度も繰り返せる

どんなにすごい技も研究されてしまう

無料で使える総合ソフト

恐るべし、GREEの「探検ドリランド」

ソリティアで遊ぶように漫画を描く

悪魔に魂を売ったギタリスト

悪魔に魂を売る換わりにギターが上達する方法

サムスン電子は平均6年で辞めることになる

満腹感を分け与える

ウケる語り方

友人のゲーム攻略を見て思う

世界はDJするための素材

レゲエの始まりはリサイクル

テクノはミキサーが生み出したもの

後悔の味付けが深みを増す

キャラクターメイキングは物語設定に応用できる

棋譜を並べるように物語を学ぶ

ムラっ気がある人でも集中できる方法

良心的な大盛りに癒される

作品に選ばれしクリエイター

自分に投資すのはお金がかかる 

うちの家には屋号がある

意外なミックスは破ってぶっちゃけている

自分自身のことは気が付かない

相手の力を利用して投げる

同一線上はすぐに追いつかれる

何も考えないでマージャンする幸せ

文武両道は正しい 

他人のせいにする人は成功できません

生意気では負ける

哲学は世界観になる

アドバンテージがあっても追いつかれる

甘い嘘よりきつい真実

結果を気にし過ぎると作れない

一発では決められない

仲間が三人いればトリプルコアだ

兵は詭道なり

どろどろになるまで混ぜよう

中途半端にしてツっこませる

物事の裏を考える

温故知新をしないとまずい

日本人なら和洋折衷をしよう

ターボ有りと無しの違い

完成間近で二転三転するのは常識 

徹底的に考えて結論を出したら信じきる 

負けないことは勝つこと 

売れないプライドは捨てよう

感情を蒸発させて逃がす工夫

慰めは人を成長させない

腐るのではなく醗酵する

まじめ過ぎはバカ

普通に働く方が危ない

同じくらいの実力が競り合うのが面白い

登場人物を紹介する上手な方法

プラモデルを作る感覚

新しいものや変わったものは理解されない

だらしない人でも成功できた

人気シリーズになるのはとても難しい 

溜まり場に行け

感情をコントロールする土台

現代社会5つの視点

物語設定の主な項目と具体例

枷の種類

元になるネタが無いと作れません

才能の分裂

同じラインで戦わない

組み合わせを試しまくる

何かをしよう

やられたらやり返せ

人生ゲームは占いにもなる 

○△□

ごっこ遊びをした年代は豊かだ

カレーを作るように創作する

軍師にも軍師がいる

パレットを使って考えよう

1を10にする応用力を身につけろ

ABBAは四段仕込み

代表作の前に実験作や佳作あり

自分を見つける重要性

10年かけてのNo.2

みんな自分が一番可愛いのだ

面倒くさい商売は儲からない

仕組みを覚えよう

資格をもっているだけでは、食べていけない

青春の裏側

構成を突き詰めると理解できる

15パズルをやって閃く

人は理論半分、感情半分の生き物

独創的過ぎてはいけない

グレマスの行為者モデル

粘土をこねて絵が上手くなる

お客はたくさんある中からあなたを選んでくれる

本の世界に貧乏は無い

私は人を助けない

和菓子はパクリ

漫画家を食い物にして快楽を味わっている

補助線を引こう

TVゲームのBGMから発想

世間は俗物

5、6回間違えないと覚えない

キャンベルスープのアート

集中とはサーフィン

作家に必要な能力

他人の良いものを自分のものにせよ

広告と演劇と音楽

わざと一回資格の試験に落ちる

違う畑で良いものできた

エロの業界もネットだ

思った通りに行動しよう

寝ている間に脳が情報処理する

その人独自のテーマを考える

紅茶は二番摘みのほうがおいしい

100にするのは苦労する

成れないものにこだわってはいけない

遅咲きの花でいいじゃないか

組み合わせのブレンド比率

音楽に対し文学は負けている

よく調べて考えてから行動しよう

ここで逃げたら永久に師匠を越えられなくなる

自分のバージョンを上げろ

夜明けの笛吹き

勝負ごとは必ず泥沼

目的と理由はとても大事

民謡を洋風に仕立てる

裏の自分と話をしよう

分かりやすさの大きな効果

りんごは寒さで甘くなる

自分を癒すのは自分

性衝動を仕事に向ける

間違いを直しながら進む

作るんじゃなく遊ぶ

大詰めになって寄り道したらいけない

物語は出会いと別れの繰り返し

知能は10歳まで、運動神経は6歳までに決まる

現場は砕けてぶっちゃけだ

問題提起はネタになる

あっという間に廃れたケータイ小説

錬金術の六段階

20才が27才に負ける

ランチェスターの法則

反応を見るのは大事

作れるようになりましょう

ウェブ・マーケティング営業戦略の法則

斜に構える危険性

プロの時代が終わり、アマチュアの時代が始まる

現実的や具体的になろう

ありがたみを知らない

下積み10年の漫才がトップになる

ダブルをダブルで仕込む

諦めてましたがまたチャレンジすることにしました

卑怯と言われても

物語のフルコース

たいしたことないや

ずっと同じ繰り返し

俺についてこいで引っ張る

この世はフラクタル

サビ頭で交渉せよ

好きな先生の影響は素直に出せ

足りない一つは他人が持っている

歩のない将棋は負け将棋

新人のやったネタを否定しない

叶うまで夢を見続けろ

もしもこうだったらと考える

芸術は難しい

互換性はすごく大事

楽しそうに作りましょう

芸能人のギャラ

定期的に失敗しよう

民話を憶えることが物語創作の始まり

映画の作り方に学ぶ

半年溜める

天才のやり方はまねできない

将棋脳になろう

良い趣味を持ちましょう

遅咲きの先生は多い

毎日やるためにルーティン化しよう

行動を続けるため習慣にする

アイデアの創発と脳

長続きしないときの対策

ある日いきなり成果が出る

自分のスタイルを持て

ポップアートで漫画を描いてみよう

何も咲かない寒い日は

インプットしたら、その日のうちにアウトプット

歌川広重の東海道五十三次は盗作だった

ゲームデザイン脳のまとめ

バンドの歴史を調べよう

昔話の構造31の法則

脱力リラックスで作る

ポップの次はプログレ

フォアだけでは通用しない

夢と目標は違う

揺さぶりをかけるとちょうど良さが分かる

逃げ道があるから集中できない

やる気の正体

英雄の闘いはグレートマザーとの闘い

失敗を分析すると成功の元が出てくる

実になる練習しかしない

通過儀式を真ん中に入れる

お客様の悩みを聞くことがビジネスの第一歩

世界金融について知っている人が勝ち組になる

世界の大学ランキング2010で東大は24位

やる気をくじく、8つの原因

実行なき者は成果なし

物語23の基本形式

基本の物語4つ

要素一つにも味付けをする

魔法民話の法則

『楽して成功できる非常識な勉強法』のまとめ

日々のくり返しを諦めない人が成功する

「若者を理解できる人」と「若者を批判する人」

朧の言葉

つまらない生活からはつまらない本ができる

感情がやる気に影響を与えている

ネタの正体

意地を張るなら死ぬまで張る

麻雀牌の組み合わせを全て計算するつもりかしら?

自己否定がヒットを生み出す

他人の作品をネタにせよ

電子書籍の時代

やる気のスイッチは4つある

人脈は財産なり

料理の世界から学ぶ

ごちゃ混ぜで作る

試行錯誤を楽しんでやってみよう

僕の顔は有名な小説家にそっくり

ガンパレ開発者が語る「ゲーム世界観の作り方」とは

世界観やシステムに逆を仕込む

舞台設定や世界観はまとめ方の違いによる

村濱章司による企画の作り方

世界観や舞台設定の作り方

オリジナリティとは何だろう

哲学的世界観の定義

魅力ある町を構成している要素

日常生活には欠落がある

起承転結それぞれの舞台

30の質問に答えてあなたの物語をつくる

論述に必要な6つの力

独学でうまくならない人の共通点

やりたい事を最後のオチにする

生存する会社の12原則

町を舞台にしてみよう

グランドホテル方式で作ってみよう

まずは大雑把にやってみよう

客を追い返すおばちゃんの店は年商二億円

トラブルメーカーにより物語が始まる

分析して問題の原因を突き止めろ

できなくても中途半端でも、やはり動く事が道を開くこと

貴重なのは防御型

同人即売会に行こう

サブで勝ったらメインで負ける

板前の下積みを知っておこう

数をこなしたいなら異類婚姻譚

物語の中盤は葛藤を書くべし

物語の後編は呪的逃走譚

序文と本文の書き方

PASONAの法則

意地を張らずに助言を聞けますか?

どんどん失敗して起き上がれ

憑り付かれた様に作曲する

遠回りが近道だった

幸せは生産者に訪れる

どんどん破る

編集者から創作者へ

エリートではなかった北里柴三郎

ダメだ、こりゃ。次いってみよう!

詰め込み式の勉強は高校まで

人生に挫折は付き物

レポート・論文の書き方で物語を作る

途中で投げ出した経験も必要だ

アドリブで全部作るんです

現状を否定して変わり始めよ

否定と肯定を織り交ぜたプログレッシヴで作る

型に意外な組み合わせを入れる

成功するまで共通していること

そのわがままにプライドやポリシーはあるのか?

不可能に見えて可能

夢や目標は心の強さ

人が望むのは箱庭の操り人形

周りの冷たい視線を乗り越えろ

自己犠牲を尊ぶことは、間違うと他者に犠牲を押しつける

生意気グラフィッカーに仕事はこない

真・友情パワーを忘れていた

せっかくのマイルドに少しでも癖が出ると売れない

コピーし過ぎるとアレンジすらできなくなる

なぜ世間によくある話を教えてくれないのか?

裏話の楽屋ネタが一番面白いからそれを表に出さないと

活用できなければどんなにすごい情報でもバカの一つ覚え

企画や舞台設定には辛さが必要

正しい性表現と暴力表現

自分自身で気が付かないと人は成長しない

新聞・テレビ消滅論

努力バカ根性バカ練習バカのダンスには色気がない

俗を知って語るこそ落語

好きこそものの上手なれ

修羅場の一つも乗り越えないと成功できない

小さな行動をどんどん広げた後にまとめる

システムはパターンの集まり

ロックの歴史を知ると自分のスタイルが判る

起承転結の中に起承転結がある

一人では作れません

シンプルなのは飽きない

現代社会の混沌を描く

自分の夢を叶えたいなら闘え

音楽のコード進行に学ぶ

ビジネスとしてのクリエイターもいいけれど

状況設定で物語に引き込む

『三つ目がとおる』には努力しても追いつきません

創作は要するにシミュレーショニズムだ

僕が表現したいもの

制作中は失敗してナンボ

濃さもいいけど意外性もすごい

舞台を狭くしないで広がらせる

リアリティはこうして生まれる

消費者の法則

猿や人の霊長類は教わらないとできない

テクニックより気持ちが大事

努力の限界を知っておこう

英雄神話の2時間

気取った作品は売れない

雑談から面白いものは生まれる

知ってると分かったは違う

素晴らしい芸術の定義

ifの世界を考える

東西の物語における形式の違い

アメリカンコミックスに影響を受ける

何をどう考えてもやはり基本

万華鏡と合わせ鏡に学ぶ

すごく便利なカードライティング

ダークサイドに負けた作品

味が判るのは才能がある証拠

物語のシステム設計を考える

映画『ブリスター!』が教えてくれたこと

意外性が鍵を握る

物語の展開方法は2つだけ

民話の7部構成

刺激的な作品はすぐに飽きる

音楽業界では古くから「柳の下には5匹のドジョウが隠れている」

真似したら真似ができない

映画でよくある展開

自作パソコンを舞台設定に応用する

キンちゃんの教え

恋愛の法則

ゲームで遊ぶように創作する

お客の感覚を忘れると落ちぶれる

ドラマは葛藤を描け

師匠の教えは4つか5つ慣らしましょう

CGは本当に何でもありだなぁ

どんなに頑張っても20年で限界がくる

人生は戦いの連続だ

ガンダムは十五少年漂流記

コマ割りの演出は三拍子の連続である

舞台設定の法則

型を使う時点でオリジナルを止めている

承で保険をかける

映画の3要素

キャラクターは発達心理学に沿って成長する

外れない4部作

お客としてのオタク・マニアを考える

ヒットさせるプロデューサーの七つの能力サイクル

セカイ系を知る

疲れた社会は箱庭療法を求める

青春の定義

シドニィ・シェルダンの文法

歌の文法に学ぶ

味は盗め

実例に学ぷ六つのヒット法則

お客は揉め事を面白がる

五つのヒット要因

まんが日本昔ばなし「全リスト」

オタクに共通する6つの行動特性

イングロリアス・バスターズを参考にしよう

オタクの美意識

永遠には続かない

否定的なやつに未来は無い

真剣に集中するのはツンデレ

一般人にオタクは理解できない

世界観は次のような問いに答えようとする

新しい味はすぐに飽きるが、懐かしい味は長続きする


【 おすすめの本 】
ひらきこもりのすすめ

ゲームデザイン脳

どん底からの成功法則

スティーブ・ジョブス驚異のプレゼン

逃げる中高年、欲望のない若者たち 

脳の右側で描け

スーパーデッサン 風景編

ビジョナリー・カンパニー

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと

物語の体操

キャラクター小説の作り方

ストーリーメーカー

「物語の命題」- 6つのテーマで作るストーリー講座

「分かりやすい文章」の技術

「分かりやすい表現」の技術

「分かりやすい教え方」の技術

「分かりやすい説明」の技術

楽して成功できる非常識な勉強法

挫折力 一流になれる50の思考・行動術

魔術的リアリズム メランコリーの芸術

キャラ化するニッポン

カーニヴァル化する社会

動物化するポストモダン

ゲーム的リアリズムの誕生

ガラパゴス化する日本

クリエイティブ都市計画


【 コラム 】
必ず滅ぶ君主の特徴

生活保護は制度として破錠してる

静かにチャンスを奪われるからセルフ除霊を

ませてるのは危ない

水をたくさん飲もう

やり過ぎた大失敗で悟る

闇と向かい合うと人生が破綻する

食わせてもらうありがたさと惨めさ

アニメDVDの平均売り上げ枚数

将棋における歩兵の考え方

鬼ですが美人が好きです

哀れんでも意味が無い

負け思考をやめよう

ウェイ・ダウン法ダイエット

ランクを上げろ

競争の激しい戦いを避ける

もう向こう側には戻れない

ハチワンダイバーの名言

あなたは操り人形ですか?

悪い勝ち方

解散する理由

女の気持ち悪さ

エピクロスの快楽主義

良い誘いを断らない

できないやつほど否定する

土三寒六常五杯

弱いものいじめしかできない

妥協をすると後悔する

頭がイっちゃってる脆さ

違う可能性を考える

病むことは生まれ変わること

運のバランス

いろんな人間見てらっしゃい

まずは自分を幸せにしましょう

正しい認識の重要性

変則と変則を合わせる

エリートの世界も厳しい

裏を知らずにいるとバカをみる

自分を安く売ってはいけない

確実に一方を選んで、もう一方は諦める

最先端は危ない

普通の暮らしでもすごくありがたい

1億が2000万ですむ

外人タレントが日本にいる理由

世界に負けてから始まるスポーツ

一番有意義にお金を使った人

成功すると元が無くなる

失敗しても人生は続く

美人の女は過去に悲しい失敗の一つや二つしているものなんだ

2011年のエジプト革命を考える

1位と22位の差とは

大金に目がくらんでケチると大失敗する

人生は自己責任

100%をねらったら0%になった

合コンとか結婚紹介所とか行ってる?

騒いだわりに情けない

陶芸家がピザを焼く

大人から子供へ

リンカーン大統領に学ぶ、成功の為の7つの秘訣

一発屋は悲しい

過去の成功が未来の成功を妨害している

バブル経済を繰り返すべからず

人は欠落をすごく気にする 

自己暗示の特徴

業績アップのヒント

解決するためには

いじめの正体

人と馬と牛と犬

成功哲学はメンタルが80%

ヒットの前に停滞あり

ケータイの電池寿命はなぜもっと伸びないの?

正月こそ去年を振り返る

成功と失敗について

負けたチームに鬼監督が語る

最後にジョーカーを使ったら負け

懐かしのRPGをスマートフォンで

「勝負に強くなる脳」を獲得するための3つの方法

与えると増えて、貰うと減る

タヌキとキツネの語源

成功と失敗は表裏一体

失敗を活かせ

脳に悪い7つの習慣

例えばラーメン屋として成功するには

3つの潜在意識

『雨のち晴れ remix version』を聴いて怖くなる

潜在意識をコントロールする

会話の工夫で少しずつ働きやすくなる

副業で儲かっている芸能人

男は北、女は南

現実と快楽と社会

天の時、地の利、人の和

東に縁起の良いものを置く

リフレーミングせよ

トイレに花の絵や写真を飾ろう

貧乏見たけりゃ猿払へ行きな

焦りの空回り

理解されないのはチャンスだ

引きずり下ろそうとする庶民はずっと下のまま

ノストラダムス予言集 百詩篇

トヨタ式経営18の法則

否定的な人の真似をしてはいけない

独り占めするために成功はできない

マヤ9つのサイクル

達磨大師の不安解消法

毎日同じだと壁ができる

この国で降り出した雨がやまなかったことはありません

ある禁煙に成功した人の話

英語で『book』とは、どういう意味だ?

中盤を飛ばして最後から逆算

這い上がる力も奪うのがぬるま湯

人生は待った無しの出たとこ勝負

娯楽があれば辛い仕事も耐えられる

Perfumeのようにブレイクするには物語形式が必要

商売は集客・売り込み・常連客の繰り返し

最後の大詰めが弱いと80%失敗する

否定がそいつ自身を表している

嫌がらせは悪いものを呼び寄せ、良いものを遠ざける

破綻がエスカレートの行き着く果て

知っていると理解したは大違い

「No」である理由を知る

やる気を出す方法

上に立つ人の平均年収

遊牧民の生き方

中途半端に知恵を付けた奴が一番癖が悪い

衰退の五段階

貧乏は心からやってくる

悔しいが娼婦は否定できなかった

悪ノリする人は成功できない

脱サラ社長がはまる7つの起業のワナ

業界の常識はお客にとって非常識

意外と否定は弱い

巣から落ちた雛鳥は巣に戻しても育たない

あなたが大好きな音楽を大嫌いな人は、この世にたくさんいます

自分の人生は自分で決めるしかない

時代にあった成功哲学を

他人からの影響があなたを磨く

挫折からが始まり

iPadをAppleに返品してしまった

やられっぱなしではなく、自己流にやり返せ

カイジの名言

天の名言

偽者は嫌われる

おじさんおばさんは変わらない

僕が表現したいもの

本質を見極めろ

人の繋がりにはサーバーがある

悪い大人は言い訳を欲しがる

説教よりありのままの態度から学ぶ

20%も遊べば満足する

じわじわ迫って投げる重量級は強い

毎日を20%の配分で過ごす

少し外れるときは、わざと外して狙え

放課後の学校が社交の場

煮込みよりも揚げた油っこさ

気持ち悪さを選ぶ日本人の悪癖

自分に嘘をつくとストレスになる

好きな画家

バンカーは一番良いところにある

頭を空っぽにして働くと後悔する

失敗したのを怒ったんじゃない

他人のせいにしてられない

ビジネスで負けた人は、ぶつくさを始める

庶民は下しか喜ばない

賢い人は青汁やキウイをとる

ケチや恩知らずにチャンスはこない

人生においてショックな出来事

辛いからおいしい

苦手な野菜の上手な食べ方

缶コーヒーは安くておいしいエンタテイメント

情けをかけてはいけない

生意気な人間はまだまだ程度が低い

媚びへつらうと転落人生

知識は活用しないと無駄である

笑い方が悪い人間は切り捨てろ

闘わない奴等が笑うだろう

準備のできた人だけに成功は訪れる

否定と逆の結果になる

ギャンブラーは信用できない

癖の悪いやつは自滅させろ

競わずに持ち味を活かそう

否定するだけの人に才能は無い

流れに身を委ねよ

知的労働者という言葉があるんだよ

ケ・セラ・セラ

YMOはもう30年も昔なのに

醍醐の花見が最後の晴れ舞台だった

哀れみで助けてくださいは通用しない

ほうれん草がどれだけできるか

業界の悪癖を辞めろ

スタンドバイミーで重要な事

他人からの教えは半分まで

評論家の後ろにいるもの

名前は運命を表す

悪い時代に良い車に乗ってはいけない

卑怯な手がどんなに悔しくても

美人や可愛い子は自分を安売りする

だらしない人ほど成功する

水は船を浮かべるけど、ひっくり返す事もある

悩みを吐き出してすっきりしよう

心はギアチャンジ

昼下がりの挑戦

お客様とは言われてるけど

障害は試練である

言い訳するともっと失敗する

勝負はなかなか終わらない

自分で自分を助けるしかない

一見はんお断り

相性が悪ければ何をやってもダメ

小さい人間はすごく損をしている

成功の裏側にあるもの

危機感を持った人間だけが生き残る

ぐずりを否定すると煮込みが足りない

現代っ子にハングリー精神はできない

毒蛇は急がない

下請けに任せ過ぎると上がバカになる

腐った木は迷わず切り倒せ

人生も商売も目立ってナンボ

ケチに幸運はやってこない

努力逆転の法則

シェアード・ワールドは金貸しと同じシステム

金に弄ばれるな

新しい価値と古いブランド

何もしない人には何も起こらない

ちまちましてるとそれだけで終わる

否定する人の実態

自分を下げるな、しっかり通せ

考える前に疲れていないか?

成功したいなら他人を変えようとしないで自分を変えよう

スランプはずらせ

影響は素直に出しましょう

BOΦWYのマリオネットをどれだけ理解しているのだろうか

軍隊アリに学ぶ

いくらぶつくさ言っても下のまま

クリエイターに成れなかった評論家

歌は聴く人を選ぶ

自分と相手を半々でいけ

今日という日の重要性

くたびれた中年オヤジを見て将来が怖くなる

ストレスは三大欲求に現れる

加減はちょうど良く

ありのままの自分を活かそう

持ち上げてから落とすのがマスコミ

時間は戻らない

最後に生き銭が勝つ

真面目過ぎると損をする

ぬるま湯につかると

助言を聞ける人、聞けない人

隠れた名店のハンバーグを食べて思う

奴隷は楽だ

卵の産める鶏と産めない鶏

トップは崩れる

きりがない餓鬼道ときりのある畜生道

切り替え時期はやってくる

本音が大事

金で自分を守りたい

迷ったら攻めろ

少しでも負ける要素があるとダメになる

異常事態は周りを良く見ること

行き詰ったら吐き出そう

ジャンプは評判が悪い

狙い過ぎは失敗する

後ろにはたくさん控えている

道具は持ち主を選ぶ

現実をどんどん追求すること

生きることは食べること

ある庭師の裏技

ビジネスに私情を挟むと負ける

その人に相応しいものが集まってくる

普通にやったら普通の結果

苦労は活用しないといつまでも苦労する

本物は大器晩成

組み合わせをどうまとめるか

粋な縁起熊手の買い方

詰め込みすぎると新しいことが入らない

恐るべきプラグイン、CAT

お手本を否定してはいけない

しらをきりとおすと手遅れになる

5%の金持ちと95%の一般人との違い

勝てる人の特徴とは

みんな叩いたらボロが出る

石田三成と豊臣秀吉の、三杯の茶(三献茶)

円のような集中力を

犬人間は上がれない

少年少女であり続けるために学ぶ

1万時間の法則

外れ者は懲りずに同じズルを続ける

成功者は仕組みを知りたがる

垂れた胸が直る

下を見て喜んでいると革命される

挫折が成功に一番近い

上手なわがままをしましょう

荒れたサバンナで生き残るのは

出会いは未来の一部

過去の失敗を活かせ

そのまま鵜呑みはいけない

認めれば治る

【 リンク 】

リンク