商品を消費して いい気になってる場合じゃない。 無くなるのは空しいが 増えるのは嬉しい。 ネットに同人即売会と 新しい流通が出始めた現代、 商売人は買ってくれるお客だけを相手にする。 これからはちゃんと理解のあるお客しか 相手にされず、 頭空っぽでぶつくさうるさい客には 商品は提供されない。 癖の悪い客はお断りしても 商売は成り立つという事だ。 商売人にも厳しい時代で しっかり新鮮な食べられる卵を産める鶏しか 生き残れない。 卵の産めない鶏は 殺して食われるのだ。 つまり、 適者生存というわけである ホリエモンは 商品を生み出せない のっとり屋 のっとりに失敗すれば 自分で何もできない 経験も知識も足らないから 負けて落ちぶれた トヨタは 織物の経験と技術を活かして 車を生み出せる 勝ち組は 勝つべくして勝っている 勝利の テーマとモチーフがある