ゲーム的リアリズムの誕生

序章
 ポストモダンとオタク/ポストモダンと物語/
 ポストモダンの世界をどう生きるか
第1章 理論
 A.社会学
   ライトノベル/キャラクター1/ポストモダン/
   まんが・アニメ的リアリズム/想像力の環境/二環境化
 B.文学1
   現実/私小説/まんが記号説/半透明性/文学性
 C.メディア
   「ゲームのような小説」/ゲーム/キャラクター2/
   「マンガのおばけ」/ゲーム的リアリズム1/コミュニケーション
第2章 作品論
 A.キャラクター小説
   環境分析/『All You Need Is Kill』/ゲーム的リアリズム2/
   死の表現/構造的主題
 B.美少女ゲーム
   美少女ゲーム/小説のようなゲーム/『ONE』/
   メタ美少女ゲーム/『Ever17』/『ひぐらしのなく頃に』/
   感情のメタ物語的な詐術
 C.文学2
   『九十九十九』/「メタミステリ」/プレイヤー視点の文学/
   世界を肯定すること
<付録A>不純さに憑かれたミステリ――清涼院流水について
<付録B>萌えの手前、不能性に止まること――『AIR』について


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