30の質問に答えてあなたの物語をつくる

第1章 Q1〜16 主人公の内的な領域を設計する

Q1  あなたがこれから書こうとする物語のうち、
    頭の中に現状あるものをどのような形でもいいのでとりあえず書いて下さい。
Q2  Q1のプロットを一文で言い表すとどうなりますか。
Q3  あなたがこれから書こうとする物語の主人公について思いつくまま記して下さい。
Q4  あなたの主人公が現在抱えている問題を「主人公は×××が欠けている状態にある」
    という形で表現して下さい。欠けているものを具体的に書き、
    次にそれが何の『象徴』であるかを一言で記して下さい。
Q5  あなたの主人公の「現在」について設計し、一番イメージに合うものを以下のA〜Dより選択して下さい。
Q6  A〜Dの1つを選んだら、ログラインを「主人公は×××の状態で△△△を求めているが最後に□□□になる」  
    といった程度のシンプルな文章を作ってみて下さい。これは主人公の内的な変化の定義です。
Q7  あなたの主人公の現在に影響を与えた「過去」について記入して下さい。
Q8  Q4の答えを踏まえて主人公が「欠けているもの」を手に入れるために誰かから与えられる、
   (あるいは自らこなさなくてはいけない)具体的な課題やミッション、クエストは何かを考えて下さい。
Q9  その外的な目的や課題を主人公が最終的に達成するか否かを決めましょう。
Q10 その結果象徴的に手に入れるもの、ないしは失うものは何でしょう。
Q11 主人公の目的達成を妨害する中心的キャラクター、「敵対者」は誰ですか。
Q12 主人公と敵対者の価値観や考え方はどう違いますか。
Q13 主人公の傍らにいて目的達成を助けるキャラクターは誰ですか。
Q14 主人公を助ける中心的キャラクターが主人公を助けるのは何故ですか。
Q15 主人公を庇護したり主人公が成功するポイントとなる力、アイテム、
    アイデア、知恵などを与えてくれるキャラクターは誰ですか。
Q16 主人公がQ15のキャラクターから援助を受けるのは何故でしょう。


第2章 Q17〜30 物語の構造を組み立てる 

Q17 主人公の生きている「日常世界」はどういう場所・環境ですか。
Q18 その日常に危機が迫っていることを予感させるできごとは何ですか。
Q19 その日常はどのように具体的に脅かされますか。
Q20 主人公に行動を起こさせるきっかけとなる「使者」「依頼者」は誰ですか。
Q21 主人公は行動を起こすことでためらったり、誰かにとめられます。
  そのくだりを必ずつくっておいて下さい。
Q22 主人公の行動に対して何かタブーを与えますか。
Q23 主人公が物語の中で到達する「日常」と最も離れた場所はどこですか。
Q24 主人公は、そこで直面した問題をどうやって解決し、その結果、主人公はどう変わりますか。
Q25 主人公が目的を達成するために失ったものは何ですか。
Q26 敵対者と直接、対峙した時、主人公は敵対者を理解しますか。
    和解したり、赦すことは。赦せないとしたら何故、どこが。
Q27 この物語の結末において主人公の生きる環境はどう変わりますか。
Q28 これまでの回答をもとにストーリーをグラフの各項目に書き込んでまとめて下さい。
Q29 以上を踏まえてQ1で書きかけたプロットを
  キャンベル/ホグラーの「ヒーローズ・ジャーニー」の
  12のプロセスに当てはめて整理して下さい。
Q30 もう1回、あなたのつくった物語を一言でまとめてみて下さい。


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