Perfumeのようにブレイクするには物語形式が必要
Perfumeの魅力、そしてブレイクした理由については
様々な角度からの分析がされている。
今まではテクノポップの新奇性が注目され、その特異なダンス、
ライブで魅せるパフォーマンス、それとMCのギャップなどが挙げられた。
フォロワーが現れ始め、テクノポップが広く定着している現在では
その魅力を音楽性よりもダンスや振り付け、
ライブでのパフォーマンスに求めようとする向きが強い。
夢をかなえるために広島から上京してきた3人の少女。
評価をされながらも売り上げにつながらなかった長い苦難の時代…。
広島、BEE-HIVE時代からのファンたちはその苦難を、
Perfumeが売れることを願い、彼女たちと共に乗り越えてきている。
このPerfumeとファンが時間をかけて築き上げてきた
「物語」という点から見ると
Perfumeは非常に強い固有性をまとったアイドル、
ないしアーティストであると考えられる。
この他に変えられない「物語」こそが
彼女たち3人をPerfumeたらしめているのである。
新しい点があるとすれば、Perfumeの場合は、
それがテレビなどの大きなメディアによってではなく、
草の根のファンたちのネット上での活動によって
少しずつ築き上げられてきたことだろうか。
トップダウン式にメディアから物語が与えられるのではなく、
ボトムアップ式にファンたちが物語を築き上げてきたことが
物語のリアリティを強めている。
インデックスへ戻る