「分かりやすい説明」の技術
目次
●第1章「分かる」とは、どういうことか
重要な報告
分かりにくいアナウンス
解読不能のエラー・メッセージ
目につかない道路標識
脳内関所の作業項目
説明はサービス
●第2章 説明術・基礎編
説明術 1 映画館では走るな
説明術 2 眠っている人を早く起こせ
説明術 3 セミになれ
説明術 4 ヘリコプターを使え
説明術 5 盲点を発見せよ
説明術 6 コックになれ
説明術 7 取っ手を付けろ
●第3章 説明術・応用編
説明術 8 詰め将棋を作れ
説明術 9 比喩という武器を使え
説明術 10 指揮者になれ
説明術 11 幼稚園の先生になれ
説明術 12 ウニャウニャに注意せよ
説明術 13 栄養素を抽出しろ
説明術 14 サイズの合う靴を作れ
説明術 15 糖衣錠を作れ
●第4章「分かりやすい説明」のチェック・ポイント
チェックポイント 1 聞き手とのタイムラグを知れ
チェックポイント 2 要点を先に言え
チェックポイント 3 しみ入るように話せ
チェックポイント 4 抽象的説明と具体的説明のバランスを取れ
チェックポイント 5 説明もれを防げ
チェックポイント 6 情報構造を浮かび上がらせろ
チェックポイント 7 キーワードを使え
チェックポイント 8 論理的に話せ
チェックポイント 9 比喩を使え
チェックポイント 10 聞き手の注意を操作せよ
チェックポイント 11 引率せよ
チェックポイント 12 「繰り返しの劣化」に注意せよ
チェックポイント 13 持ち時間を守れ
チェックポイント 14 聞き手に合わせた説明をせよ
チェックポイント 15 聞き手を逃がすな
インデックスへ戻る