「分かりやすい説明」の技術

目次

●第1章「分かる」とは、どういうことか
 重要な報告
 分かりにくいアナウンス
 解読不能のエラー・メッセージ
 目につかない道路標識
 脳内関所の作業項目
 説明はサービス


●第2章 説明術・基礎編
 説明術 1 映画館では走るな
 説明術 2 眠っている人を早く起こせ
 説明術 3 セミになれ
 説明術 4 ヘリコプターを使え
 説明術 5 盲点を発見せよ
 説明術 6 コックになれ
 説明術 7 取っ手を付けろ


●第3章 説明術・応用編
 説明術 8 詰め将棋を作れ
 説明術 9 比喩という武器を使え
 説明術 10 指揮者になれ
 説明術 11 幼稚園の先生になれ
 説明術 12 ウニャウニャに注意せよ
 説明術 13 栄養素を抽出しろ
 説明術 14 サイズの合う靴を作れ
 説明術 15 糖衣錠を作れ


●第4章「分かりやすい説明」のチェック・ポイント
 チェックポイント 1 聞き手とのタイムラグを知れ
 チェックポイント 2 要点を先に言え
 チェックポイント 3 しみ入るように話せ
 チェックポイント 4 抽象的説明と具体的説明のバランスを取れ
 チェックポイント 5 説明もれを防げ
 チェックポイント 6 情報構造を浮かび上がらせろ
 チェックポイント 7 キーワードを使え
 チェックポイント 8 論理的に話せ
 チェックポイント 9 比喩を使え
 チェックポイント 10 聞き手の注意を操作せよ
 チェックポイント 11 引率せよ
 チェックポイント 12 「繰り返しの劣化」に注意せよ
 チェックポイント 13 持ち時間を守れ
 チェックポイント 14 聞き手に合わせた説明をせよ
 チェックポイント 15 聞き手を逃がすな


インデックスへ戻る