世界観や舞台設定の作り方
【物語のテーマ:論題】
1.依頼と代行
2.自分の成功秘話
3.セカイ系(きみとぼく)
【舞台のモチーフ:動機と理由】
1.魔法、超古代文明
2.現代社会
3.近未来SF
【インディアン民話のルール】
欠落 + 禁止 + 違反 + 回復 + 行って帰ってくる
【葛藤の種類】
・主人公の目的を決める。(目的)
・敵対する者が誰かを決める。(対立)
・彼らが何について争っているかを決める。(価値観)
・その対立や葛藤で生じる変化が何なのかを決める。(変化)
・主人公がその変化のためにおこす行動の理由を決める。(動機と理由)
【世界を形成する要素】
天 禁止と違反 ネタを振る 時代のタイミング
地 行って帰る ぼける 環境の変化
人 欠落と回復 つっこむ 人々の和
【ifの思考で舞台設定】
もしも世界が……だったら
どうなるか?
【通過儀礼の3段階】
・分離(SEPARATION)の儀礼:
個人がそれまであった状態からの分離を象徴する。
他屋に隔離されたり、旅にでたり、死を象徴する行為を行ったりする。
・移行(経過、TRANSITION)の儀礼:
個人がこれまでの状態でもなく、
新しい状態にもなっていない過渡的、無限定な状態にあることを示す。
来るべき新しい生活に対処するための学習や修行が課せられる。
・結合(統合、AGREGATION)の儀礼:
上の二つの儀礼を終えた個人が新しい状態となって
社会へ迎え入れられる儀礼。
大規模な祝祭が行われる。
【舞台の移り変わり】
<起>
1 .バラバラ事件のあった故郷
2 .案内人
3 .境界線である川
<承>
4 .迷いの森
5 .秘密基地
6 .境界線である川
<転>
7 .過去のいさこざを思い出す精神世界
8 .敵の住む黄泉の国
9 .黄泉の国の大崩壊と脱出
<結>
10.故郷の回復
■1.引き込む要素(対立)
バラバラ事件
意外な状況設定
■2.求められている要素(目的)
謎を解決する
どんでん返し
■3.続かせる要素(変化)
状況の変化がどんどん起こる
ツイスト
A:やらないことをやる
B:やろうとしたのをやめる
■4.テーマとモチーフ(価値観)
成長と役割
悩み苦しみの葛藤
■5.はまる要素(動機と理由)
憧れと愛着
目標と仲間意識
■6.新作の意味(欠落と改良)
今ある味付けに物足りないから
新しい味を生み出したい
【ドラマを生み出すシステム】
1 .問題提起
2 .日常生活
3 .依頼と代行
4 .禁止のある現場
5 .謎
6 .分析
7 .仮説
8 .原因
9 .対策
10.変化
11.解決
12.裏話
【恋する人の心の変化】
1)好きな相手を美化する
2)同調作用
3)憑執傾向
4)内的世界と共存感情
5)不安を克服
6)人間的に成長
【ヒットした物語の法則】
1.現状 ― 私たちが主人公と一体化する。
2.きっかけ ― 何かが起こり現状のままでいられなくなる。
3.探求の旅 ― 課題に対処する。
4.驚き ― ストレスや脅威の本当の要因と出合う。
5.強迫観念 ― 板ばさみ状態によるジレンマ。
6.重大な選択 ― 決断し何かを選択する。
7.方向転換 ― 決断の結果として変化が起こる。
8.解決 ― 方向転換が成功する。
【消費者の心理】
1.Attention (注意)
2.Interest (関心)
3.Search (検索)
4.Desire (欲求)
5.Memory (記憶)
6.Action (行動)
7.Run away (帰り道)
8.Share (共有、ネットや仲間内で評価しあう)
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