魔法民話の法則

I.発端
 一.牢の中の子どもたち
   1.家をあけること
   2.家をあけることと関連したタブー
   3.王の隔離に関するフレイザーの見解
   4.昔話における王の子どもたちの隔離
   5.娘の幽閉
   6.幽閉の動機づけ
   7.まとめ

 二.災いと反撃
   8.災い
   9.主人公の旅支度



II.神秘の森
   1.昔話のその後の構成、呪的手段の獲得
   2.ヤガーのタイプ
   3.加入礼
   4.森
   5.鶏の足の上に立つ小屋
   6.クン、クン、クン
   7.たらふく飲み食いさせた
   8.骨ばかりの足
   9.ヤガーの盲目性
   10.森の主
   11.ヤガーの難題
   12.眠りの試練
   13.森へ追い払われた子どもたちと森へ連れ去られた子どもたち
   14.子どもの誘拐
   15.売買契約
   16.したたか売った
   17.錯乱
   18.切り落とされた指
   19.死の証拠
   20.一時的な死
   21.八つ裂きにされ、そして蘇った者
   22.ヤガーの炉
   23.術
   24.呪的贈り物
   25.ヤガー=妻の母
   26.仮装
   27.まとめ



III.大きな家
 一.森の兄弟組
   1.森の中の家
   2.大きな家と小さな小屋
   3.食事の支度が整っているテーブル
   4.兄弟たち
   5.猟師たち
   6.盗賊たち
   7.任務の分担
   8.妹
   9.子どもの誕生
   10.棺の中の美女
   11.アモールとプシュケー
   12.夫の婚礼における妻
   13.洗わず屋
   14.知らない屋
   15.禿げ頭と袋をかぶった頭
   16.妻の婚礼における夫
   17.自慢のタブー
   18.禁じられた物置
   19.まとめ
 二.墓の中の贈与者
   20.死んだ父親
   21.死んだ母親
   22.恩に報いる死者
   23.死者の首
   24.まとめ
 三.贈与者=援助者
   25.恩に報いる動物
   26.銅の額
   27.身請けされた捕虜、債務者など




IV.不思議な贈り物
 一.呪的援助者
   1.援助者
   2.姿を変える主人公
   3.鷲
   4.有翼の馬
   5.馬の飼育
   6.墓の中の馬
   7.拒絶され、取り替えられる馬
   8.地下室に居る馬
   9.馬の毛色
   10.火と関連する馬の性質
   11.馬と星
   12.馬と水
   13.その他若干の援助者たち
   14.援助者たちに関する観念の発達
 二.呪物
   15.物と援助者
   16.爪、髪、毛皮、歯
   17.物=道具
   18.霊を呼び出す物
   19.火打用具
   20.棒
   21.無尽蔵の富を授ける物
   22.生き水と死に水、弱い水と強い水
   23.人形
   24.まとめ



V.渡り
   1.構成要素としての渡り
   2.動物の姿での渡り
   3.獣皮に身を包むこと
   4.鳥
   5.馬に乗って
   6.船に乗って
   7.木を登って
   8.梯子または革紐をつたって
   9.道案内人の助けを借りて
   10.まとめ



VI.火の川のほとりで
 一.昔話における大蛇
   1.大蛇の外貌
   2.昔話における水との関連
   3.山との関連
   4.略奪者としての大蛇
   5.貢物を要求する大蛇
   6.関守としての大蛇
   7.呑み込む大蛇
   8.眠る事の危険
   9.本源的敵対者
   10.闘い
   11.大蛇に関する文献
   12.大蛇退治の分布
 二.飲み込む大蛇
   13.儀礼上の呑みこみと吐き出し
   14.この儀礼の意味と基盤
   15.鳥の言葉
   16.ダイヤモンド
   17.呑み込むもの=運ぶもの
   18.大蛇退治の第一段階としての魚との闘い
   19.後世の大蛇退治の例に見られる呑み込みの痕跡
   20.まとめ
 三.樽の中の主人公
   21.運び手としての舟
 四.略奪者としての大蛇
   22.大蛇の概観
   23.死=略奪者
   24.エロチックな要素の導入
   25.神話における略奪
 五.水と関連のある大蛇
   26.水と関連のある大蛇の本質
   27.貢物を要求する大蛇
   28.神話
 六.大蛇と死者の国
   29.番人である大蛇
   30.ケルベロス
   31.天に昇る大蛇
   32.天の大蛇の番人役、ヤクート族
   33.エジプトにおける大蛇
   34.魂をはかりにかけること
   35.大蛇と誕生との関連
   36.大蛇による大蛇殺し
   37.まとめ



VII.遥かなる彼方
 一.昔話の中の遠い遠い国
   1.存在場所
   2.太陽との関連
   3.黄金
   4.三つの国
   5.遠い遠い国の動物形態観
 二.黄泉の国
   6.彼岸の国の初期の形式
   7.獣口と押し合う山々
   8.水晶
   9.豊かな国
   10.太陽の国
   11.古代ギリシア・ローマ



VIII.花嫁
 一.王女の押印
   1.王女の二つのタイプ
   2.主人公に押された押印
 二.難題
   A.状況
     3.難題
     4.全国民へのおふれ
     5.求婚に対する答としての難題
     6.逃げ出して再び見つけ出された王女の出す難題
     7.にせの主人公によって略奪された王女の出す難題
     8.水の主の難題
     9.魔術師の先生の難題
     10.敵意を持つ舅
     11.老いた王に課せられた難題
   B.難題の内容
     12.探索の難題
     13.宮殿、園、橋
     14.風呂による試練
     15.食物による試練
     16.試合
     17.かくれんぼ
     18.求める相手を見分ける
     19.婚礼の夜
     20.中間のまとめ
 三.主人公の即位
   21.王の交替に関するフレイザーの見解
   22.昔話における王位継承
   23.老い
   24.託宣
   25.昔話における王の殺害
   26.いつわりの主人公
   27.縄の橋
   28.煮えたぎるミルク
   29.まとめ
 四.呪的逃走
   30.昔話における逃走
   31.くしなどを投げての逃走
   32.変身をともなう逃走
   33.井戸、りんごなどへの大蛇の変身
   34.連続的変身をともなう逃走と追跡
   35.決定的障碍


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