カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書) 鈴木 謙介 (著) ゲーム的リアリズムの誕生 動物化するポストモダン2 (講談社現代新書) 東 浩紀 (著) 動物化するポストモダン (講談社現代新書) 東 浩紀 (著) キャラ化するニッポン (講談社現代新書) 相原 博之 (著) --------------------------------------- この四冊を読んでいたら はっと気が付きました。 Tetralogy:テトラロジィ(4部作) に応用できるのではないかと。 師匠の遊びの理論と混ぜると とてもよく仕上がりました。 1 キャラクターによる学園もの アレア(偶然):くじ、じゃんけん、ギャンブル 2 魔術による修行もの イリンクス(めまい):メリーゴーランド、ブランコ 3 カーニヴァルのような戦争もの アゴン(競争):運動や格闘技、子供のかけっこ 4 仮想現実での逃亡劇 ミミクリ(模倣):演劇、物真似、ままごと