キャラクターは発達心理学に沿って成長する
エリク・H・エリクソンによると
1.乳児期 (基本的信頼 対 不信)
母子関係において,乳児が基本的不信をうわまわる
基本的信頼のパターンを確立できるか否か
2.児童期 (自律性 対 恥、疑惑)
排泄のしつけを通じて,幼児が「保持しておくことと手放すこと」
を協調させ,自律的な意志を身につけることができるか否か
3.遊戯期 (積極性 対 罪悪感)
エディプス・コンプレックスによる罪悪感を乗り越えて,
自発性・積極性を身につけられるか否か
4.学童期 (勤勉 対 劣等感)
劣等感や不全感にうちひしがわれてしまわないで,
勤勉さ,達成能力を身につけられるか否か
5.青年期 (自我同一性 対 役割の分散)
急速な身体的成長と性的成熟がもたらす、
自分についての自他のイメージや認識の動揺を克服して、
自我アイデンティティの感覚を得ることができるか否か
6.壮年期 (親密さ 対 孤立)
アイデンティティの融合に裏づけられた
友情,愛,性的親密さを得ることができるか否か
7.中年期 (生殖性 対 自己没頭)
次世代をはぐくみ,世話することに
喜びをかんじられるようになるか否か
8.老年期 (統合性 対 絶望)
自己嫌悪に陥ることなく,自己の人生を自己の責任として
受け入れることができるか否か
の8段階が人生なのです。
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