生存する会社の12原則
神話1.素晴らしい会社を始めるには素晴らしいアイデアや構想が必要である。
⇒ 具体的なアイデアは全くない。しかしウサギとカメのようにスタートでは出遅れるが長距離レースで勝っている。
神話2.ビジョンを持ったカリスマ的指導者が必要である。
⇒ 特に注目を集めるようなカリスマ的指導者はいない。
神話3.利益の追求を最大の目的としている。
⇒ 株主とか利益は目的にも原動力にもしていない。しかし結果として利益を上げることに成功している。
神話4.正しい基本的な価値観がある。
⇒ 基本的価値観に「正解」と言えるものはない。理念の内容ではなく、いかに深く一貫として信じているかがポイントである。
神話5.環境変化に対応して変り続けている。
⇒ 基本的価値観は揺るぎなく、時代の流れや流行に左右されることはない。
神話6.優良企業は危険を冒さない。
⇒ 社運を賭けた大胆な目標に挑んでいる。
神話7.ビジョナリーカンパニーの職場は誰にとっても素晴らしい職場である。
⇒ ぴったりと合う者にとっては素晴らしい職場だが、そうでない者はばい菌のように追い払われるカルトのような職場である。
神話8.綿密な戦略を立てて最善の動きをとる。
⇒ 試行錯誤、臨機応変に大量のものを試し、偶然うまくいったものを残している。
神話9.根本的な変化を促すために社外からCEOを迎えるべきだ。
⇒ まったくその逆で経営陣は生え抜きである。
神話10.競争に勝つことを第一に考えている。
⇒ 自らに勝つことを第一に考えている。
神話11.戦略とはより良い手段を選択することである。
⇒ どちらが良いかという二者択一のORを拒否しANDの才能を大切にしている。
神話12.経営理念が明確である。
⇒ 経営理念が明確なことはほんの第一歩である。すみずみまで行き渡っており、代々引き継がれている。
インデックスへ戻る