映画でよくある展開
【起】
※起-起
魔術による修行もの
アレア(偶然)
・発端 (騙し)
一.牢の中の子どもたち
二.災いと反撃
現状 ― 私たちが主人公と一体化する。
※起-承
<出会い>
村娘
a)好きな相手を美化する
きっかけ ― 何かが起こり現状のままでいられなくなる。
※起-転
<援助>
・不思議な贈り物
一.呪的援助者
二.呪物
※起-結
<移行>
・渡り
一.通過儀式
探求の旅 ― 課題に対処する。
--------------------------------------------
【承】
※承-起
キャラクターによる学園もの
イリンクス(めまい)
・神秘の森
一.迷う
・花嫁
一.王女の押印
二.偽主人公が現れる
※承-承
<再会>
b)同調作用
<共同生活>
・大きな家
一.森の兄弟組
二.墓の中の贈与者
驚き ― ストレスや脅威の本当の要因と出合う。
※承-転
<労働>
労働と葛藤
悩み苦しみながら働く
c)憑執傾向
強迫観念 ― 板ばさみ状態によるジレンマ。
※承-結
<恩恵>
成功と解決
--------------------------------------------
【転】
カーニヴァルのような戦争もの
アゴン(競争)
※転-起
帰り道の途中
※転-承
<休憩>
※転-転
<違反>
・火の川のほとりで
一.略奪者としての大蛇
二.飲み込む大蛇
三.腹の中の主人公
重大な選択 ― 決断し何かを選択する。
※転-結
四.吐き出し
五.死者の国の番人である大蛇
d)内的世界と共存感情
--------------------------------------------
【結】
※結-起
仮想現実での逃亡劇
ミミクリ(模倣)
※結-承
<真相>
e)不安を克服
・遥か彼方にある黄泉の国
一.遠い遠い道のり
二.黄泉の国
隠しステージ
※結-転
<破局>
黄泉の国が大崩壊
方向転換 ― 決断の結果として変化が起こる。
・魔術的逃走
一.呪物を投げての逃走
二.連続的変身をともなう逃走と追跡
三.決定的とどめ
偽主人公に罰が下る
※結-結
<別離>
・故郷の再生
一.欠落の回復
二.主人公の即位
f)人間的に成長
解決 ― 方向転換が成功する。
インデックスへ戻る