消費者の法則

消費者がある商品を知って
購入に至るまでに次のような心理段階があるとされる。

A:Attention   (注意)
I:Interest    (興味、関心)
D:Desire      (欲求)
M:Memory      (記憶)
A:Action      (行動)
S:Satisfaction(満足)

これをシナリオ展開に応用すると

現状     ― 私たちが主人公と一体化する。
きっかけ   ― 何かが起こり現状のままでいられなくなる。
探求の旅   ― 課題に対処する。
驚き     ― ストレスや脅威の本当の要因と出合う。
強迫観念    ― 板ばさみ状態によるジレンマ。
重大な選択   ― 決断し何かを選択する。
方向転換   ― 決断の結果として変化が起こる。
解決     ― 方向転換が成功する。 

となります。
これがお客にウケる黄金パターンです。


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