クリエイティブ都市計画

リチャード・フロリダという人が
クリエイターによる都市計画を本にしています。

■クリエイティブ都市論

住む場所の選択
第1部 メガ地域の世紀(スパイキーな世界
メガ地域の台頭
集積の力)
第2部 場所の経済学(移動組と定着組
才能の集まる場所
ジョブ・シフト
スーパースター都市)
第3部 場所の心理学(輝ける幸せな場所
人々の欲求を満たす場所
都市の性格心理学
最高の居住地を見つける方法)


■クリエイティブ都市経済論

はじめに
都市とクリエイティブ・クラス
第1部 才能(才能の時代の競争
才能の経済地理学)
第2部 寛容(ボヘミアンの経済地理学
技術と寛容(ゲーリー・ゲーツと共著))
第3部 場所(大学、才能、場所の質
9.11以降の場所づくり?クリエイティブ時代におけるロウアー・マンハッタンの復興
未解決問題)


■クリエイティブ・クラスの世紀

クリエイティブ・クラスの大移動
第1部 クリエイティブ経済
 クリエイティビティの重要性
 開かれた社会の価値
第2部 才能をめぐるグローバル競争
 鎖国するアメリカ
 新しい競争相手
 繁栄する都市、停滞する都市
第3部 クリエイティブ時代の課題
 新たな格差社会
 アメリカ政治の内部対立
 クリエイティブ社会の構築
補遺


■クリエイティブ資本論

日常生活の変化
第1部 クリエイティブ経済の時代(クリエイティブ精神
クリエイティブ経済
クリエイティブ・クラス)
第2部 新しい働き方(機械工場と美容室
水平な労働市場
カジュアルな職場
クリエイティビティの管理
不規則な時間)
第3部 日常生活と余暇(経験の追求
ビッグモーフ)
第4部 コミュニティ(場所の力
クリエイティビティの地図
経済成長の三つのT
社会資本からクリエイティブ資本へ
クリエイティブなコミュニティの構築
クリエイティブ・クラスの責任)


インデックスへ戻る