売れたラノベのまとめ
■売れたラノベ・エンタメ全般に共通する項目
・現実と違う異世界の文化、社会、現象を描く
・派手な非現実バトル
・驚くべき壮大な設定
■売れる設定の方法
・ファンタジックな舞台設定でお客のニーズを満たす
・万能だが内面の未熟さに直面して成長するヒーロー
・多面性なツンデレヒロイン
・本妻確定型ハーレムにより悲哀を描く
※ハーレムの成功例
本妻+浮気スタイルによる嫉妬や諦め
を刺さるに利用している
■売れる表現の方法
・かけあい漫才からシリアスな展開へ
・表紙のイラストが凝っていて残したくなる
・はっきり、極端、素直の3つがあるキャラクター
・ポジティヴを続けて嫌なやつにならない
・無知、誤解、ミス、やりすぎ、
天然ボケ、認識の不一致などによる
ズレが面白さを生み出す
・個人的、現実的、理論的に表現する
魔法という設定が無いと、
ご都合展開や後押しができないので
創作が難しくなる
■バトルで刺すための設計
1.本妻不在型ハーレムと主人公の
俺TUEEEでバトル圧勝
【楽しさ】
2.シリーズ序盤は連続刊行で話題性を演出
【ネタになる】
3.生き方を探し、問う
【刺さる】
4.しゃべらない敵を用意し、
内面と関係性に目を向ける展開に持ち込む
【差別化要因】
■売れなくなる法則
a.世界の謎をめぐる話が大きくなり
「楽しい」「ネタになる」「刺さる」
という三大ニーズとかけ離れた要素が増え
刺さるが減退
b.主人公がヘタレで鈍感な状態のままなので
物語も恋愛も進まないから
楽しさの減退
c.キャラが多いのに
チームのまとまりを 描かないので、
一体感の快楽が得られない
■自問力のリーダーシップ
1.目標・ゴールを明確に打ち出し、
関係者を巻き込む
2.巻き込んだ関係者と、
実行計画を具体化する
3.粘り強く実行し、成果を出す
4.人材を育成し、組織文化を創る
■ジャンプメソッドの応用
1.顧客志向
分かりやすい、読者が楽しめる
2.ジャンルと雰囲気
明るくスカッとするヒーロー
3.キャラクター造形
一目で覚えられるビジュアルに特殊能力、
そして男気あふれ共感できる主人公とライバル
4.ストーリー展開
意外性のあるベタ
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1.俺TUEEE
× 弱い主人公がちまちま強くなる
○ 主人公はいきなり最強
オープニングでドカンドカンと爽快感を提供する
A:無能であると同時に最強
B:物語スケールのデカさと分かりやすさの両立
学園←→バトル
お客に対して遠い存在にしない
2.イラストの効果的使用
キャラクターは転から考える
↓
悪い人から良い人へ
前:属性の提示
中:多面性の提示
後:時間経過による変化や成長
3.スケール感の演出
自分より巨大な敵を倒す
おしゃれで知的なフランス映画より
火薬とCGのハリウッド映画のほうが売れる
4.説教
成功したバトル系ラノベの特徴
@邪悪な者として登場
Aクライマックスにおいて
痛切な動機を持っていることが判明する
B主人公の正論に負ける
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