五つのヒット要因

【ヒット要因1】時代のニーズ─すべてのヒットに不可欠な前提要因 
 キーワード(1)「必然性」─ヒットは時代の気分がもたらす必然の産物 
 キーワード(2)「欲求充足」─欲望はヒットの母 
 キーワード(3)「タイミング」─欲しい商品を欲しいときに 
 キーワード(4)「サービス度」─便利でお得じゃなければ欲しくない 


【ヒット要因2】企画─ヒット誕生における最大の原動力 
 キーワード(5)「差別化ユニーク」─唯一無二を企画する 
 キーワード(6)「発想転換力」─天才アーティストだけが企画王じゃない 
 キーワード(7)「サイド&ディープ」─幅と深さが顧客の探究心を生む 
 キーワード(8)「イベント連鎖」─顧客ニーズに合わせて企画をつなげていく 
 キーワード(9)「コミュニティ発」─みんなで参加する好きなものづくり 
 キーワード(10)「文化ミックス」─国際的コラボレーションが生み出す可能性 


【ヒット要因3】 マーケティング─商品の価値を正しく世の中にアピールする 
 キーワード(11)「だまさない」─ハッタリ・マーケティングは死んだ 
 キーワード(12)「自ら顧客探し」─コンテンツ自体が顧客を探す時代 
 キーワード(13)「デジタル口コミ」─マスが追従するミニコミ伝播力 
 キーワード(14)「コアコミュニティ」─同好の士の連帯感 


【ヒット要因4】制作─コスト低減でヒットのチャンス拡大 
 キーワード(15)「低コスト・高クオリティ」─デジタル制作が生む新たな可能性 
 キーワード(16)「製作アライアンス」─製作体制の二極分化 


【ヒット要因5】デリバリー─顧客とダイレクトにつながるチャネルの登場で役割増大 
 キーワード(17)「顧客とつながる」─物売り・物流だけの時代よ、さようなら 
 キーワード(18)「チャネル多様化」─接触面積の拡がりでチャンス拡大 
 キーワード(19)「マス&パーソナル」─大量と個別デリバリーの相互補完 
 キーワード(20)「デバイス機能」─デバイスが決定するサービス内容 


インデックスへ戻る