五つのヒット要因
【ヒット要因1】時代のニーズ─すべてのヒットに不可欠な前提要因
キーワード(1)「必然性」─ヒットは時代の気分がもたらす必然の産物
キーワード(2)「欲求充足」─欲望はヒットの母
キーワード(3)「タイミング」─欲しい商品を欲しいときに
キーワード(4)「サービス度」─便利でお得じゃなければ欲しくない
【ヒット要因2】企画─ヒット誕生における最大の原動力
キーワード(5)「差別化ユニーク」─唯一無二を企画する
キーワード(6)「発想転換力」─天才アーティストだけが企画王じゃない
キーワード(7)「サイド&ディープ」─幅と深さが顧客の探究心を生む
キーワード(8)「イベント連鎖」─顧客ニーズに合わせて企画をつなげていく
キーワード(9)「コミュニティ発」─みんなで参加する好きなものづくり
キーワード(10)「文化ミックス」─国際的コラボレーションが生み出す可能性
【ヒット要因3】 マーケティング─商品の価値を正しく世の中にアピールする
キーワード(11)「だまさない」─ハッタリ・マーケティングは死んだ
キーワード(12)「自ら顧客探し」─コンテンツ自体が顧客を探す時代
キーワード(13)「デジタル口コミ」─マスが追従するミニコミ伝播力
キーワード(14)「コアコミュニティ」─同好の士の連帯感
【ヒット要因4】制作─コスト低減でヒットのチャンス拡大
キーワード(15)「低コスト・高クオリティ」─デジタル制作が生む新たな可能性
キーワード(16)「製作アライアンス」─製作体制の二極分化
【ヒット要因5】デリバリー─顧客とダイレクトにつながるチャネルの登場で役割増大
キーワード(17)「顧客とつながる」─物売り・物流だけの時代よ、さようなら
キーワード(18)「チャネル多様化」─接触面積の拡がりでチャンス拡大
キーワード(19)「マス&パーソナル」─大量と個別デリバリーの相互補完
キーワード(20)「デバイス機能」─デバイスが決定するサービス内容
インデックスへ戻る