お客はどこまでもお客でしかない

クリエイターが
どんなに分かってくれ
と願って作品に成功哲学を入れても

お客はお客でしかない
つまり分かってもらえない

お客にとって都合のよいものが
売れる

さらに浸り込んで
もっと欲しがる。

しかし、ごく少数だが理解して
成功する人もいる。

たぶん5%がいい所だろう

自分は以前に牛丼屋でバイトをしていたが
酔っ払い相手にまじめに対応をしていると
店長に言われた。

「お前が相手をするから、
向こうはからかってくるんだよ。

こんな深夜に食べにくる情けない奴らなんだ
俺たちはしょうがないから仕事で食べさせてやるんだ。

きりが無いから軽く流せよ。」

成功できない庶民の情けなさを知る。
報われる頑張りをしましょう。

よいアドバイスを一つ。

儲かる商売は
集客、売り込み、常連客の繰り返し。

一番重要なのは常連客。
20%の常連客が80%の利益になるからです。


インデックスへ戻る