ゲームデザイン脳

■1. みつける 着想/加工

日常の中の個人的な欲求
他人の欲求を探る
自分ならどう作るか?
父の死さえネタにする
ゲームにするはずが……
見込みがありそうなネタの選別方法
神経衰弱とババヌキの比較、藤子不二雄作品
ボリショイサーカスから学ぶ
1コインでできる分解の演習
たとえば百円ショップ


■2. つくる 設計/調整

着想を企画書に落とす その1
システムでドラマを生成する
戦闘の意味づけ
着想を企画書に落とす その2
着想を企画書に落とす その3
未知なるものを体感させる
イメージを数字や式に落とす
ゲームにおけるシナリオの役割
キャラを立てる
珠玉のメッセージ
原因を探る ――調整作業――
欠点や失敗を活かす
失敗することについて


■3. かんがえる 信条/哲学

テレビゲームとは何か? その1 初めてのテレビゲーム
テレビゲームとは何か? その2 それは偶然か?
テレビゲームとは何か? その3 しょせんはゲームだ
テレビゲームとは何か? その4 小説や調査との比較
思考のレッスン その1 幻の天外魔境IIIとハルカ
思考のレッスン その2 最近気になってるテーマ“揺らぎ”
思考のレッスン その3 面白いと感じる戦闘の条件
遊びのルールを創造する
あとがき

■コラム
・僕は、こうしてゲームデザイナーになった <前編> <後編>



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