旅をする物語は基本中の基本

ベタなRPGを思い出して

旅に出かけ町に辿り着き、
揉め事を解決して、また次の町へ行く。

やはり長い物語の秘訣は
基本だなあと思いました。

一つの町に対して
依頼者、代行者、妨害者
の3つをルールシステムに当てはめる。

例えば港町。

    【依頼者】      【妨害者】     【代行者】
欠落 仕事にならない     食い物が無い   海を越えられない
禁止 船が出せない      船を沈める    乗る船が無い
違反 魔物退治を手伝う    雷が弱点     雷の巻物を見つける
回復 航路が安全になる    他へ逃げる    船に乗れる

こんな感じでイベントが組んであるRPGは
山ほどあります。

生意気をしないで
基本をやりましょう。


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